県知事許可
第43385号

2001年創業! 10年後も喜ばれる施工品質で
お客様に愛され続けています

県知事許可
第43385号

  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
画像:フリーダイアル0120-100-5570120-100-557電話受付|9:00〜18:00  定休日|毎週日曜日
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
満天日記

シロアリ対策していますか?

2019年05月11日

満天日記満天のリフォーム

こんにちは、冨取です。

 

5月になり過ごしやすい季節になりましたね。

 

毎週水やりをしていた胡蝶蘭もきれいに花が咲きました!

 

胡蝶蘭の写真

 

私たちが過ごしやすいと思うのと同じように植物や生き物も活発に活動するようになります。

 

特にシロアリは梅雨から初夏にかけて急増するので注意が必要です。

 

つい先日、外壁工事を行った現場にはシロアリが・・・!!

 

シロアリの写真

 

 

他人事ではありません!

 

大規模な工事が必要になる前にシロアリに関する知識を身につけましょう。

 

 

シロアリの種類について

 

住宅に被害を及ぼすシロアリは主に4種類です。

 

シロアリの種類と違い

新潟で発生するシロアリはヤマトシロアリがほとんどです。

 

ヤマトシロアリは蟻道(ぎどう)というトンネルを作り、家の内部、木材へと侵入します。

 

これが蟻道です。

 

蟻道の写真

 

このように外壁に隣接してウッドデッキや木材があると非常に危険です。

 

土から木材を伝い、家の木材へと被害を拡大していきます。

 

他にも、雨漏りしている箇所、お風呂場、花壇などには注意してください。

 

家の周りに蟻道があるか確認しましょう!

 

 

羽アリについて

 

家の中や外に虫の羽がたくさん落ちていたことがある方や、

 

羽アリが家から飛んでいくのを見た方は要注意です!

 

羽アリの羽の写真

 

シロアリは群れが大きくなると、バランスを保つために、

 

群れの数パーセントが羽アリとなり、巣を飛び立っていきます。

 

羽アリが出たから家にもうシロアリがいないなんてことはありません。

 

羽アリが飛ぶくらい家にはシロアリがたくさんいるということ!!

 

シロアリの群れの写真

 

羽アリの発生は春から夏にかけて多く見られます。

 

取り返しがつかなくなる前に、早めのメンテナンスを行いましょう。

 

 

 

満天でできるシロアリ対策・防蟻工事

 

まず、家にシロアリがいるのか、シロアリの被害にあってはいないかを確認します。

 

満天では床下点検ロボット「モーグル」を用いて床下の点検を行っています。

 

モーグルにはカメラが取り付けてあるので、人が床下に潜ることなく、

 

お客様と一緒にカメラの映像を確認することができます。

 

モーグルでの床下点検は無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください!

 

床下点検ロボットモーグルの写真

 

 

また、シロアリがいた方も、これからのシロアリに備えたい方も満天におまかせください!

 

シロアリ駆除、防蟻のためのホウ酸散布を行うことが可能です。

 

ホウ酸とは、ゴキブリ駆除やシロアリ駆除に使われる一般的な物質です。

 

植物が成長するために必要不可欠な物質であり、人体への影響はありません。

 

床下から、木材・基礎・土壌へと散布したり、

 

 

木材に小さな穴をあけ、そこから木材へ直接ホウ酸を注入したり、

 

木材へホウ酸を注入している写真

 

お客様のお家の状況に合わせて、様々な方法でシロアリ対策に努めます。

 

シロアリが気になっている方、モーグルを使ってみたい方、お待ちしております!

 

 


テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

画像:会社概要へ 画像:スタッフ紹介へ 画像:採用情報へ

テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

LINEで外壁お悩み相談 Q&A 満天日記
バナー画像:色の日イベントの色々セミナー

テキスト画像:contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料診断・お見積もり大歓迎です。
定休日|毎週日曜日

お問い合わせは0120-100-557
お問い合わせフォームはこちら
アイコン画像:上矢印PAGE TOP
ボタン:メールでのお問い合わせはこちら