オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
Tポイントが貯まる・使える
画像:フリーダイアル0120-100-5570120-100-557電話受付|9:00〜18:00  定休日|毎週水曜日、第2・第4日曜日
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
満天日記

下塗り

2020年06月16日

満天日記

こんにちは 関川です?

情熱担当の私には、梅雨など関係ありません。と、言いたいところですが、、、

雨だけは降らないで欲しいです(笑) ・・

さて!今日はタイトルの通り、下塗りについて説明していこうと思います。

 

こちらは施工前の外壁(窯業サイディング)です。

一見良好な状態に見えますが、チョーキングが見られ塗膜の防水機能が低下している状態です。

チョーキングは塗り替えのサインともいえる現象です。

次に、こちらは下塗り材を塗布した後の外壁です。

白く見えるのが下塗り材です。繋ぎ目の細かな部分にも浸透しているのが分かりますね。

下塗りには、塗膜剥離・膨れの予防。艶ムラ・仕上がりムラの予防。ひび割れ、巣穴、凸凹、段差などの仕上がりムラの予防効果があります。この下塗りを疎かにすると、施工後の外観であったり、塗膜本来の機能が果たせないといった、現象につながります。 お化粧でも下地クリームが良好でないとノリが悪いといいますよね!下塗りを正確に行う事で、上塗り材がいきてくるというわけです?

今回は下塗り施工の大切さについてご説明をさせていただきました。

屋根、外壁共に下塗りがあってこその、上塗りということです。♩

次回は、上塗り材についてご説明をさせていただきたいと思います!

 

~余談~

今日は何の日シリーズ⑥ 麦とろご飯の日です。(6・ムギ 1・ト 6・ロ)

暑い季節が続きますが、麦とろご飯を食べて元気に過ごしましょう!!!

健康第一です。?

それではこの辺で失礼します。

 


テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

画像:会社概要へ 画像:スタッフ紹介へ 画像:採用情報へ

テキスト画像:manten満天の人アイコン:挿入記号

LINEで外壁お悩み相談 Q&A 社長ブログ 満天日記
バナー画像:色の日イベントの色々セミナー

テキスト画像:contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料診断・お見積もり大歓迎です。
第2・第4日曜を除く、土日祝日も受付中。

お問い合わせは0120-100-557
お問い合わせフォームはこちら
アイコン画像:上矢印PAGE TOP