オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
Tポイントが貯まる・使える
画像:フリーダイアル0120-100-5570120-100-557電話受付|9:00〜18:00  定休日|毎週水曜日、第2・第4日曜日
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
満天日記

色選びのコツ

2021年05月08日

満天日記

こんにちは、冨取です!

いざ塗装工事!となった時、お客様が一番悩まれるのはやはり「色」です。

今回は色選びのコツについてお伝えします。

     

面積効果

塗料を選ぶとき活用する色見本やカタログは面積が小さく、白い背景に印刷されています。

写真:色見本帳

面積効果とは、大きさによって色が違って見える錯覚のことを言います。

大きい面積になると、色は実際に見た時よりも明るく感じるはずです。

特に茶色は色の見え方が大きく違うようで、落ち着いた赤茶を選んだつもりが塗装してみたら思ったよりも赤くなってしまったことがあります。

色を選ぶ際は色見本で見ている時よりも全体的に明るくなると思って色を選ぶとよいでしょう。

画像:面積効果について

     

艶の有無

塗料の中には艶を選べるものがあります。

同じ色でも艶有りと3分艶では印象が変わりますので色選びの参考にしてください。

写真:色の艶比較

     

塗装をしてから10年、15年、長く暮らしていく大事な建物ですので、失敗したくないですよね…!

私たちスタッフもオススメの色などをご提案し、色選びのお手伝いをいたします。

お気軽にご相談ください!


テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

画像:会社概要へ 画像:スタッフ紹介へ 画像:採用情報へ

テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

LINEで外壁お悩み相談 Q&A 社長ブログ 満天日記
バナー画像:色の日イベントの色々セミナー

テキスト画像:contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料診断・お見積もり大歓迎です。
第2・第4日曜を除く、土日祝日も受付中。

お問い合わせは0120-100-557
お問い合わせフォームはこちら
アイコン画像:上矢印PAGE TOP