県知事許可
第43385号

2001年創業! 10年後も喜ばれる施工品質で
お客様に愛され続けています

県知事許可
第43385号

  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
画像:フリーダイアル0120-100-5570120-100-557電話受付|9:00〜18:00  定休日|毎週日曜日
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
満天日記

信頼できる塗装業者の選び方~HP編~

2022年03月05日

満天日記屋根・外壁塗装

こんにちは、冨取です!

本日から2日間、新潟市産業振興センターにて『日報住まいのリフォームフェア』が開催中!!

満天のブースもありますので、気になる方は是非ご来場ください。

画像:日報住まいのリフォームフェア

春は建物のリフォーム・塗装を検討される方が増える季節

雪が解け始めた2月下旬からお問い合わせの数が増加しています。

理由は、天候が比較的安定しており、気温も穏やかな春にリフォーム・塗装を行いたいと考える方が多いからです。

春は、秋に並んでリフォーム・塗装に人気の季節です。4月・5月の工事を検討されている方は早めにお問い合わせください!!

いざ、見積依頼!と言っても「どこに頼んだらいいか分からない」「業者ごとに見積書の内容が異なり、決め手に欠ける」など不安の声を多く聞きます。

そこで今回は、信頼できるリフォーム業者・塗装業者の選び方をお伝えします!

1ホームページをチェックしよう!

ホームページには会社概要や会社の売りが細かく記載されています。ホームページでその会社の情報をある程度知ることが出来ます。

ホームページで確認することは大きく分けて3つです。

①代表の挨拶や沿革を見て「職種」を確認する

まずは、塗装専門の業者なのかをしっかり確認しましょう。

塗装業者を調べているつもりでもホームページをよく見ると、主な工事内容が塗装業でないことがあります。

それは、塗装屋を開業する際は免許や許可を取る必要がないから!

どのような業者でも仕事さえあれば塗装業を行うことができますし、塗装店を名乗ることが出来てしまいます。

会社概要に塗装業を始めた経緯や施工実績がしっかり記載されていることを確認しましょう。

テキスト:はじめまして。外壁塗装専門店 株式会社満天の満永(みつなが)と申します。 満天のホームページをご覧下さり誠にありがとうございます。 きっとこのホームページをご覧下さっているということは 外壁や屋根の塗り替えをお考えなのかな、と思います。 皆さんの塗装に関する疑問や不安が少しでも解消できますように、 へたな文章ではありますがどうぞごゆっくりしていってください。私は中学を卒業してすぐに塗装職人として働きはじめました。 下積み11年、21年前にミツナガ塗装として創業し、満天を設立してからは15年目になりました。 最初の10年は仕事も資金もなく大変苦戦しました。 リフォーム店やハウスメーカーの下請け仕事の毎日、 満足いく仕事をすればするほど赤字になる、という状況が続いていました。 「元請け企業の利益のために一生懸命やるよりも、 お客様が喜ぶ本物の塗装工事を提供したい」

②ショールームや事務所の有無を確認する

ホームページ上にショールームなどの拠点となる住所の記載があることを確認しましょう。

特に、住所の記載がない業者は悪徳業者の可能性が高いため注意してください。

工事中にトラブルがあった時のことを考えるとホームページに連絡先や所在地がしっかり記載されている方が安心ですよね!

写真:ショールーム内観1

③建設業許可・資格の有無を確認する

「建設業許可票」は各都道府県の自治体の審査を経て所持している物です。建設業許可票があることはある程度信頼のおける業者であるという事が分かります。

ホームページに記載があってもショールームや事務所に掲示されていない場合もありますのでご来店の際は建設業許可票があるか確認することをお勧めします。

画像:建設業許可票

また、「一級塗装技能士」は実務経験7年以上の者に受験資格があり、厚生労働省の定める国家資格になります。

ホームページに記載されていても誰が資格の保有者か分からないときは思い切って聞いてみるのも良いですね。

画像:一級塗装技能士門標

見積依頼の前に信頼できる業者なのかをしっかりチェックしましょう!

小さなご質問もうけつけておりますので、お気軽にご相談ください。

0120-100-557


テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

画像:会社概要へ 画像:スタッフ紹介へ 画像:採用情報へ

テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

LINEで外壁お悩み相談 Q&A 満天日記
バナー画像:色の日イベントの色々セミナー

テキスト画像:contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料診断・お見積もり大歓迎です。
定休日|毎週日曜日

お問い合わせは0120-100-557
お問い合わせフォームはこちら
アイコン画像:上矢印PAGE TOP
ボタン:メールでのお問い合わせはこちら