県知事許可
第43385号

2001年創業! 10年後も喜ばれる施工品質で
お客様に愛され続けています

県知事許可
第43385号

  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
画像:フリーダイアル0120-100-5570120-100-557電話受付|9:00〜18:00  定休日|毎週日曜日
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
満天日記

技術を売っています!完成した製品は違うものになります!!

2022年03月16日

満天日記いろんな塗装ニュース屋根・外壁塗装

突然ですが、大事な話があります。

塗装工事と言うのは、その工事が成功するかしないかは職人次第なのです。

それでは満天高山がお送りします!

最近はいい塗料があり、性能がかなりいい様ですが!?

いい塗料を使えば良い仕上がりに、良い工事になるわけではありません。

正しい工程で、正しい塗布量を守り、正しい乾燥時間で塗装する事が最重要で、

言うだけなら簡単ですが、

実現できる職人と、

頭では分かっても

出来ていない職人がいるのです。

また、

正しい工程、やり方を知らない職人、いやもはや職人とは言えないかな(塗装作業者)もいるみたいです‥(泣)

燻銀の技術で塗装する満永

塗料は半製品と言われています。

塗料というものは、その塗料を塗って乾いて、製品として完成します。

同じ高性能塗料を使っても、

知識と技術のあるの職人が塗った時と、

知識と技術のないの職人が塗った時とでは、

完成した製品は違うものになります!!

たとえば

同じ食材を使って、三つ星シェフが作る料理と、普通の人が作る料理ではどちらが美味しいと思いますか?

もちろん三つ星シェフに軍配が上がるでしょうが、

それは、レシピがあるからですか?もしかすると秘伝のレシピもあるかもしれませんが、一番は経験や知識ではないでしょうか?

その経験や知識で、現状に応じた状況判断、微調整さじかげん、修正ができ、そこで大きく変わります。

レシピやマニュアルには書いていないことです。

その経験や知識は、自分で開拓するシェフもいますし、師匠に教わる方も多いでしょう(笑)。

塗装業も、材料を生かせる職人と、生かせない作業者がいると言うこと。

塗料に対して知識を持つ職人と、何も勉強しない職人さんもいると言うことなんですよね。

そして完成した製品はまさに違うものになります!!

塗装職人になるのは難しいの?

今この記事をご覧の皆さんも、コメリ 行ってペンキと刷毛を買ってくれば、塗装職人に成れてしまうんです!

別の建設業だけど、分からないけどとりあえず塗装も出来そうだと思えば、塗装業もすぐ出来てしまうんです。

知識も技術も必要なく成れるんです!

ただし、塗料本来の性能を生かせるのは、正しい知識を持ち経験を持ち工程を守る塗装職人だけなのです!

完成した製品は確実に違うものになります!!

資格を持った一流の職人だと塗装工事が高いのでは?

満天では、高い工賃をいただくために職人が資格を取っているわけでは有りません。

安心してもらうための「証」の一つとして、資格を取得しています。

もう少し言えば、正しい工事を続け正しい知識を学んでいたら、必然的に塗装技能士になったと言う所もあります。

しかし満天では、職人が優秀だから高い工賃を頂いてはおらず、

あくまでも正しい工程に応じた手間賃をいただいております。

満天は塗料よりも職人の技術を売っているんです!!

塗料や塗装について一生懸命勉強して、いっぱい教わって、たくさん経験した職人の技術です。


テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

画像:会社概要へ 画像:スタッフ紹介へ 画像:採用情報へ

テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

LINEで外壁お悩み相談 Q&A 満天日記
バナー画像:色の日イベントの色々セミナー

テキスト画像:contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料診断・お見積もり大歓迎です。
定休日|毎週日曜日

お問い合わせは0120-100-557
お問い合わせフォームはこちら
アイコン画像:上矢印PAGE TOP
ボタン:メールでのお問い合わせはこちら