オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
Tポイントが貯まる・使える
画像:フリーダイアル0120-100-5570120-100-557電話受付|9:00〜18:00  定休日|毎週水曜日、第2・第4日曜日
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
満天日記

セルフ点検④

2021年02月25日

満天日記

こんにちわ!

満天スタッフの渡辺悦子です(*^▽^*)

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

凍える冬の寒さから、暖かい春を感じる季節になりましたね。

ここ数日、たくさんのお問い合わせをいただいております。

誠にありがとうございます!

お客様のご希望する日時で日程を決めておりますが、ご要望に応じかねる場合があります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

今回もセルフ点検をお届けします。

先回までのブログはこちら👇

セルフ点検①

〇チョーキング現象

〇ひび割れ

お家のセルフ点検① | 「外壁屋根の傷みが気になったら新潟市の外壁塗装・屋根塗装専門店 満天」 (m-paint.net)

セルフ点検②

〇コーキングの劣化

〇コケの発生

セルフ点検② | 「外壁屋根の傷みが気になったら新潟市の外壁塗装・屋根塗装専門店 満天」 (m-paint.net)

セルフ点検③

〇凍害

〇サビ

セルフ点検③ | 「外壁屋根の傷みが気になったら新潟市の外壁塗装・屋根塗装専門店 満天」 (m-paint.net)

今回は、汚れと外壁材の反り・浮きをご紹介いたします。

-汚れ-

よく見かける症状として窓廻りの雨染みです。この正体は、雨天のときに流れ落ちた外壁の汚れです。雨水で流れ切らなかった汚れが、外壁に残ったまま乾燥することで発生します。

ほこり・花粉・排気ガスなどは、細かな汚れが含まれているため、水洗いだけではなかなか落とすことができません。

また、ブラシなどで強くこすって落とそうとすると、外壁を傷つけてしまうことがあります。

黒ずんだ汚れが残ったままだと気になりますよね。それだけではなく、雨染みを放置しておくと外壁が劣化して塗装が剥がれてしまう可能性があります。

画像:窓廻りからの雨染み

-外壁材の浮き・反り-

特に窯業系の外壁材に多く見られる現象です。

気温や温度の変化によって、膨らんだり縮んだりと動きを繰り返すため、場合によっては反り返ったり、浮いてきます。

外壁材に反りや浮きが生じると、隙間が空いて雨水が浸入してしまったり、反りが進めば外壁材が割れてしまう可能性もあります。

外壁を見て浮きや反りの確認ができますので、チェックしてみましょう!!

画像:外壁の反り

同じような症状や、他に気になるところがありましたら、お気軽に満天までお問い合わせくださね(^_-)-☆

心よりお待ちしております。

~お問い合わせ先~

(株) 満天 本社

新潟市東区粟山1-21-28

TEL:0120-100-557


テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

画像:会社概要へ 画像:スタッフ紹介へ 画像:採用情報へ

テキスト画像:manten満天の人アイコン:挿入記号

LINEで外壁お悩み相談 Q&A 社長ブログ 満天日記
バナー画像:色の日イベントの色々セミナー

テキスト画像:contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料診断・お見積もり大歓迎です。
第2・第4日曜を除く、土日祝日も受付中。

お問い合わせは0120-100-557
お問い合わせフォームはこちら
アイコン画像:上矢印PAGE TOP