県知事許可
第43385号

2001年創業! 10年後も喜ばれる施工品質で
お客様に愛され続けています

県知事許可
第43385号

  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
画像:フリーダイアル0120-100-5570120-100-557電話受付|9:00〜18:00  定休日|毎週日曜日
オンラインご相談受付可能!建物診断&お見積もり無料です!
満天日記

お問い合わせからご契約まで

2022年04月14日

満天日記屋根・外壁塗装満天のリフォーム

こんにちは、営業部の高野です!

入社して2週間が経とうとしています。

先輩方から実際にお客様のもとへ連れて行ってもらい、最近ようやくお問い合わせからの流れが分かってきました。

そこで今回は、皆さんと一緒にお問い合わせ~ご契約までの流れを再確認したいと思います!

お問い合わせ~現地調査

お電話・メールなどでお問い合わせいただいた後はお客様のご自宅まで伺い、現在建物がどのような状態なのかをしっかり確認させていただきます。

私たち新入社員は、まずはこの現地調査で実際にどうやって劣化していくのかを教わっています。

普段は見えない屋根の上や雨樋も、ドローンや長~~いカメ棒を使ってしっかり撮影します。

カメ棒で撮影した屋根の上
カメ棒で撮影した屋根の上です

今までの自分なら気にしていないであろう小さな傷みからも、外壁は劣化していくことが分かってきました。

他にもチョーキングや凍害はもちろん、専用の器具を使い含水率や通気工法か直貼工法かの確認など、細かくチェックさせていただいております。

建物診断書・見積書作成

会社に戻ってからは、現地で確認した部分をもとに診断書見積書を作成していきます。

これらを作成するにあたり建物の面積などを出すのですが、実はこの計算がとても苦手です・・・。

先輩方は30分~1時間ほどで終わらせていますが、私はまだ2,3時間かかります(-_-;)

建物診断書は実際の写真付きなので、外壁の知識がまだまだ少ない私でもどこが劣化しているのかわかりやすい仕上がりとなっています。

見積書も、お客様のご要望に応えられるように何パターンか作成しています。

写真:先輩に教わっている様子
先輩に教わっている様子

ご提案~ご契約

診断書と見積書が完成したら、再度お客様のもとへご提案しに行きます。

塗装が必要なのか、どのような塗料がいいのかなどを詳しくご説明していきます。

私たちはこの段階ではまだ、横で先輩の説明をお客様と一緒に聞いているだけではありますが、

塗装の必要がない箇所はきちんとその旨を伝えたり、現地調査で伺ったお客様のご要望を反映させたりと、

ご契約前にしっかりとしたヒアリングを行っています。

写真:建物状況確認中
建物の状態を確認している様子

そしてこの段階でご契約の可否を決めていただく必要は無く、時間を置いていただいてご家族とご相談されても、他社の見積りと比較していただいても構いません。

以上がお問い合わせ~ご契約までの流れとなります!

まだまだわからないことだらけですが、こうしてお客様と一緒に成長させていただければと思います。

今回ご紹介した内容は全て無料で行っております☻

また、ご契約~工事完了までの詳しい内容はこちらからご覧いただけます!

今お問い合わせいただくと、私が先輩の後ろにくっついてお邪魔するかもしれません(^^!

【0120-100-557】まで、お問い合わせお待ちしております!


テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

画像:会社概要へ 画像:スタッフ紹介へ 画像:採用情報へ

テキスト画像:manten満天のご紹介アイコン:挿入記号

LINEで外壁お悩み相談 Q&A 満天日記
バナー画像:色の日イベントの色々セミナー

テキスト画像:contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
無料診断・お見積もり大歓迎です。
定休日|毎週日曜日

お問い合わせは0120-100-557
お問い合わせフォームはこちら
アイコン画像:上矢印PAGE TOP
ボタン:メールでのお問い合わせはこちら